36歳おじさん日常ブログ

仕事 ご飯 株 お金 疑問 意見 思った事

【国民健康保険料の納付書】一括納付用と分割納付用まさか枚数の確認

【国民健康保険料の納付書】一括納付用と分割納付用まさか枚数の確認していないから?
国民健康保険料って支払っていますか?

今日は、国民健康保険料の納付書の枚数について本日分かった事がありました。

【国民健康保険料の納付書】って、一括納付用のものが1枚と分割納付用のものが10枚と思っていました。

もちろん、一度に納付するには、一括納付用納付書で。
でも国民健康保険料結構高いです、私が305,699円
(個人によって違うみたいです)

さすがに、この「305,699円」を一括納付はしんどいです。

なので、分割納付用のもので支払っていますが。
実は、こちらの「分割納付用」の納付書について。

分割用なので、10枚で「305,699円」を支払っていくって事になります。

てっきり、こちらの分割用の納付書が、最初から10枚あるものだと送ってもらったものだと思っていましたが
実は、そうでなかったという話です。

なんと、家に5枚しかなくて、残り5枚の納付書無くしてしまった?
きちんと管理していないから・・・と思って、再発行でもお願いしないと思っていたところ

なんとなんと、分割用の納付書は、5枚のみの送付だったみたいです。
なので、最初に送付してもらった分として
一括納付用の納付書1枚
分割納付用の納付書5枚という事だったみたい。

という事は、今後、分割納付用の納付書5枚が再度送付してもらえるって事だったみたいです。

てっきり、5枚無くしてしまったのでは?と思っていただけに
ちょっと意外で、驚きましたというお話になりました。

2回に、分けて【国民健康保険料の納付書】って
送られてくるものみたいです。



週1副業投資アカデミー

今日改めて、【国民健康保険料】金額の高さに
ちょっとビックリしたところです。

毎月、【国民健康保険料】が30,560円ってちょっと高くないですか?
所得に応じての金額だと思いますが、とってもこの金額を払うほど稼いでいないはずですが・・・・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記