36歳おじさん日常ブログ

仕事 ご飯 株 お金 疑問 意見 思った事



36歳 2014/6/30で会社退社したので 国民年金加入へ

36歳 2014/6/30で会社退社したので 国民年金加入へ

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

36歳 2014/7/1から無職になってます。

会社から辞めた時にもらえる書類が
今日2014/07/24に届きましたので
国民年金の加入しに行くことに。

加入に行った日 2014/07/24

東京都狛江市在住です。

狛江市の市役所に行ってきました。

市役所に持参したものは
辞めた会社からもらった書類(雇用保険被保険者喪失通知書)
年金手帳。

あと、判子。

ネットで調べた限り、この3点くらいは
持って行く必要があるようです。

実際は・・・
東京都狛江市の市役所では??

実際に必要だったものは
雇用保険被保険者喪失通知書のみでした。

国民年金加入できました
あと、付加年金というものにも同時に。

付加年金とは
付加年金・・・付加保険料(月額400円)を加えて納付すると、老齢基礎年金に付加年金が上乗せされます

400円上乗せで払うと、多少は
多くもらえるようになるとのもの。

もっと、国民年金に入ってる方は
この400円の上乗せの分、付加年金ってガンガン活用すればいいと思いますが・・・

市役所でも、付加年金をアピールした方がいいと思いますが・・・

国民年金と付加年金とさらに、健康保険も同時に処理できました。



36歳 2014/6/30で会社退社したので 国民年金加入へ
36歳おじさん日常ブログ

36歳 2014/6/30で会社退社 やっと書類が

36歳 2014/6/30で会社退社 やっと書類が

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

36歳 2014/7/1から無職になってます。

辞めた会社から、本日2014/7/24
やっと書類送ってきてもらえました。

年金とか、ハローワークで必要だとかの書類です。

本日2014/7/24送ってきたものは

源泉徴収票
雇用保険被保険者喪失通知書

2つになります。

これだけ??
なんか不足してるような・・・・



36歳 2014/6/30で会社退社 やっと書類が
36歳おじさん日常ブログ

36歳 2014/6/30で会社退社 まだ会社から書類が

36歳 2014/6/30で会社退社 まだ会社から書類が

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

36歳 2014/7/1から無職になってます。

6/30で辞めた会社から
退職した際、もらう書類などまだ郵送されてきてません。

2014/7/20時点で。

確か、今までの経験上
会社辞めて、約2週間くらいで郵送してもらってた感じだけど・・・・

その会社辞めた際もらう書類がないと
ダメなもの、手続きとかあったはずだけど・・・

普通に、一般的に考えると
やっぱり、辞めた人に対しての仕事は
二の次的な扱いになるんでしょうね?

今後も、催促せず、じっと待つことにしようかと思います。


36歳 2014/6/30で会社退社 まだ会社から書類が
36歳おじさん日常ブログ

ダイソー 100円ショップ 喜多見駅前店が今日開店のはず

ダイソー 100円ショップ 喜多見駅前店が今日開店のはず

ブックオフから閉店して
その場所にダイソー 100円ショップ 喜多見駅前店ができるって
ことでしたが、たしか、今日 2014/7/19(土)が
ダイソー 100円ショップ 喜多見駅前店がオープンする日だったと。

ブックオフのように
閉店せず、末永く
小田急線の喜多見駅前で
ダイソー 100円ショップが営業してくれるといいのですが。


ダイソー 100円ショップ 喜多見駅前店が今日開店のはず
36歳おじさん日常ブログ
100均 ダイソー 100円 ショップ ダイソー オープン 開店

36歳 2014/7/1から無職 転職応募メールについて

36歳 2014/7/1から無職 転職応募メールについて

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

36歳 2014/7/1から無職になってます。

新宿のハローワークが
転職活動のメインというか、新宿のハローワーク1本で探してます、転職先。


転職の応募の際、書類選考には
メールを使用してます。
そのように、ハローワークの方に、応募先の会社にお願いしてます。

転職活動の際のメールに関して
ネットなどで検索してみると
フリーメールは避けた方が。フリーメール良くないとあります。

一般的には、確かに転職活動に使用する
メールにフリーメールよくないと理解しつつ、36歳の転職活動の
メールは、フリーメールを使用してます。

36歳で転職活動で、フリーメールで応募しても
特に問題ないようです。全然、フリーメール以外で応募すれば
フリーメール以外であったら・・・って思う事
全くないです。

ちなみに、Yahoo!のフリーメールを使って転職活動やってます。


36歳 2014/7/1から無職 転職応募メールについて
36歳おじさん日常ブログ

36歳 2014/7/1から無職 転職応募に関して

36歳 2014/7/1から無職 転職応募に関して

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

36歳 2014/7/1から無職になってます。

新宿のハローワークが
転職活動のメインというか、新宿のハローワーク1本で探してます、転職先。

全て、ハローワークの求人から応募してます。

今日現在 2014/07/19時点で
まだ、こちらの応募に対して返答なしの会社が2社あります。
返答なしってことは、それで落ちたって事?書類選考でダメだったって事?の意味もありますが・・・


その2社に対しては、メールに履歴書、職務経歴書など送信してます。
書類選考をお願いする為に。

1つ目会社
メール送信日時 2014/7/1, Tue 10:04

2つ目会社
メール送信日時 2014/7/8, Tue 10:41

転職の応募の際
メールで応募の際、約1週間くらいの時間をみて
それでも、返信メール、電話などなければ、こちらから再度
確認メール、確認電話するのが一般的?のようですが。

どちらの会社に対しても、確認手段はとってません。
今回は、このままにしておこうかと。

今回に関しては、応募先の2社からメール、電話がないことで
書類選考がダメだったと考えるようにしてます。

本当ならば、書類選考がダメだった、落ちたのなら
不採用メールくらいくれてもいいのに・・・・

それする価値すらなかったって事も・・・・


36歳 2014/7/1から無職 転職応募に関して

36歳おじさん日常ブログ

36歳 2014/7/1から無職です

36歳 2014/7/1から無職です

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

36歳 2014/7/1から無職になってます。


今日 2014/7/18に日本年金機構 新宿年金事務所から
封筒が来ました。

内容は
健康保険被保険者証の無効と返却のお知らせとのこと

会社辞めたから
健康保険被保険者証を返却しろってことですね。

現時点で、まだ健康保険被保険者証を持っていたら
返信用の封筒で送り返すようにって事です。

私は、6/30までの会社に返却したので
今回の日本年金機構 新宿年金事務所からお知らせは
関係ないようです。


36歳 2014/7/1から無職です
36歳おじさん日常ブログ

36歳 2014年 今回の転職活動 落選 その2

転職活動 落選、落ちました。 また

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

今回の不採用通知は、郵送できました。

2014/7/14に面接を受け
今回の不採用通知(郵送)が2014/7/16に到着です。

郵送なのに、すごく早くてビックリです。

面接してもらった日に、この不採用通知を作成
郵送されたと思われます。

よっぽどダメだったようです・・・・・


転職活動 落選、落ちました。 また
36歳おじさん日常ブログ

36歳 2014年 今回の転職活動 落選

36歳 2014年 今回の転職活動 落選

転職活動 落選、落ちました。

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

メールで
「【面接結果のお知らせ】株式会社~」

慎重に検討致しました結果、弊社では貴殿にご活躍いただける場が
ご提供できないという結論に至りました。
(2014/7/14, Mon 11:01受信メール)

予想、想像はしていましたが
なかなか堪えますね。この落選メールは。

こちらの会社には、ハローワークから応募しました。
面接時、この会社に転職って形でなく
会社の紹介?で
外部案件に参入って形に。なので紹介してもらえるかどうかってこと。
それに対しての面接って形に。


なので、今回の転職活動 落選メールに関しては
自社に入れないってことじゃなく、そもそも、面接時にそうでないと。
外部案件の紹介しないってことです。

たしかに、ここの面接うまく行かなかった感じ。

でも、今回の面接での外部案件の紹介ってことで
会社的にも、中抜きできる可能性すら無理って思われたようです。

外部案件の紹介する事で、自社の信頼とかの問題でしょうね。
普通、自社に雇う訳でなく
外部案件に入れるのみ。会社と案件の会社とのやり取りするのみで済むはず。
そこの外部案件終了時に、関係終了。

利益の中抜き、派遣と同じことで
会社にはリスクより、中抜き、派遣的に利益のみ取れそうな感じだけど・・・・

今回の転職活動 落選、落ちましたってことは
よっぽど、私自身に問題があるようです・・・


36歳 2014年 今回の転職活動 落選
転職活動 落選、落ちました。
36歳おじさん日常ブログ

36歳 2014年 今更高校の卒業証明書?

36歳 2014年 今更高校の卒業証明書?

36歳ですが、2014/07/1~ 転職活動中です。

36歳の転職で
今更、高校の卒業証明書が必要?

転職では必要なこともありそうだけど・・・

今までの人生で、卒業証明書を取得した事ないです。
転職先でも、提出を求められたことないです。


普通に考えれば、一般的に考えれば
36歳のおじさんに、高校時代の卒業証明書を
転職先に提出するの、もっとものような気もするけど。

通っていた高校のWEBから申請できることも?
電話で申請する?


まだ、これに関しては
必要に迫られてから、実行しようかと思います。
たぶん、今回 2014年 人生初の
高校の卒業証明書を申請する事ないと思うけど・・・・

36歳 2014年 今更高校の卒業証明書?
36歳おじさん日常ブログ
転職 高校 卒業証明書 2014

FC2Ad

