36歳おじさん日常ブログ

仕事 ご飯 株 お金 疑問 意見 思った事

【橋下羽鳥】12/19「国会議員」山本一太、玉木雄一郎と視聴者の溝が

「橋下×羽鳥の番組」に、国会議員の人が二人出演していました。2016年12月19日深夜放送分で
山本一太さん、玉木雄一郎さんの二人が

討論に参加していましたが

視聴者投票の結果と、国会議員の人が選択した結論

まさに、現在の政治家に対しての
国民と、議員さんの相違がハッキリ見えてしまった感じです。

「橋下×羽鳥の番組」では
・国会議員の給料を、国民のレベルまで下げる
・総理大臣を国民投票にする

この二つの内容に対して
賛成、反対、スタジオ内で討論していて

政治家である、山本一太さん、玉木雄一郎さんの二人が

国会議員の給料を、国民のレベルまで下げる→反対
総理大臣を国民投票にする→反対

普通に、そちら側にいる人からすると
当然

反対
せざるえないかも・・・

と思いつつ

視聴者投票では、

真逆の
・国会議員の給料を、国民のレベルまで下げる→賛成
・総理大臣を国民投票にする→賛成

この差が、まさに

一般の人と、国会議員の差であるんだろうなって


この差が、埋まる日が

日本にやってくるのでしょうか??


2016年12月19日深夜放送分
「橋下×羽鳥の番組」では
「乙武洋匡」さんも出演されていました。

これから、テレビ出演増やしていきそうな感じ

ワイドナショー以来の、テレビ出演している「乙武洋匡」さん見ましたが

やっぱり、トークうまいし、説得力ありました。

これから、テレビ出演、さらにその先にも
邁進して行きそうな予感です。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

【小池百合子都知事】都議会の代表質問、延々長々とよく理解できない

今放送されている情報番組すべてが、小池都知事の討論を放送されています。

これらの番組
情報ライブ ミヤネ屋
直撃LIVE グッディ!
ゴゴスマ~GOGO!Smile!~

10月4日、4会派が代表質問という事で
「東京都議会」大注目ですが

今、延々と小池百合子都知事が回答し続けている様子が

中継されているのですが、これただただ延々と小池都知事が話し続けている様子見ていると

全然、頭に入ってこないです・・・


まず、都議会の自民党からの回答を
延々としている状態なのですが


一方的な質問を延々と
都議会の代表から

それを受けて
小池都知事が、延々と回答し続ける形

これをそのまま、テレビ中継として
「速報」として流れてて

延々の質問が続いて

延々の回答が続く・・・


なんて、意外としっかり聞けない

一つ一つ、しっかり理解できない感じが

たんたんと、回答し続けている様子が・・・・

せっかくの、都議会の代表質問なのに

なんかもったいない、こんな形で

質問と回答のやり取りしているなんて・・・・


集中して聞く事ができない、ポイントを押さえられないのって

私だけでないと思われますが


夕方のニュース、明日のニュース情報番組では

こんな長々とした質問、回答の抜粋を
してもらわないと、よく分からない状態になっています。

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

【アメリカ大統領選挙】トランプ優位?やっぱりヒラリー?現状を

アメリカ大統領選挙に向けた、テレビ討論会があるとかなりニュースになっていますが。
まさかの、ドナルド・トランプになる??

無難に、ヒラリー・クリントン??

この大統領候補の二人を見ていると

アメリカの現状を、一面を見る事ができているのかも??

それが、お二人の年齢です。

・ヒラリー・クリントン 68歳
・ドナルド・トランプ 70歳

こんなに高齢な人が、次のアメリカの大統領になるんですね。

もっと若い力、若い人が

今のアメリカの現状を打破するために、立候補しそうなものなのに。

この68歳、70歳という
高齢の候補者による、大統領選挙という現状が

アメリカを表しているのでは??って事を感じたりしてます。

IT社会などでは、世界にない
全く新しい世界を切り開いてきた、リードしてきたアメリカ、経済の面においては

それが、政治の世界になると

まさかの?旧態依然の体制が

アメリカでは継続されているという事の裏返しになっているようですね。

今までのアメリカの政治

経済などをひっくり返すほどのパワーが

この二人、ドナルド・トランプにしても

ヒラリー・クリントンにしても持っているのかなって。


では、一歩引いて、日本ではどうなんだろう??

現在の総理大臣の「安倍晋三」さん
62歳という年齢です。


日本もアメリカ大統領候補と、違いがないみたい・・・・

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【民進党代表選挙の予想は?】蓮舫、前原誠司、玉木雄一郎3者やはり

【民進党代表選挙の予想は?】蓮舫、前原誠司、玉木雄一郎3者やはり?
東京都知事選でもそうだけど、女性の「蓮舫」さんが勝ちそうって

現時点の民進党では、人気といえば
「蓮舫」さんしかいないでしょって

普通に考えると思うと思いますよね。きっと

知名度の点でも、圧倒的な感じが


選挙という形を作るために?
民進党代表選挙を、「蓮舫」さん以外の対抗馬も民進にいるって事のアピールかも??


新しい「民進党」の顔には、代表には
初めての人がいいはず

前原誠司さんは、既に代表に就任していたし

玉木雄一郎さんは、知名度が他の二人に比べて弱い感じ??

すると、「蓮舫」さん以外の民進党の代表に考えられない感じですよね、普通は

さらに、女性という事も「蓮舫」さんには追い風になりそう。


時代に合っている感じ、タイミング的にも

男性の年配の代表、男性の昔ながらのやり方では


今の時代だめなのでは??って、みんな、おそらく世界の政治の世界でも
そちらの方向に進んでいるはず、トレンドがそうなっているはず

イギリス、イタリア、東京都知事に感じしても

女性のトップになっているし


民進党、どうしても存在感が

自民党を追いやる、追及する力が無くなっている感じがあるし


ガラッと、新しい顔、女性で

「民進党」のイメージを一心してもらいたい

やっぱり、「蓮舫」さんしかいないはず。

テーマ:民進党 - ジャンル:政治・経済

【2016年参院選】予想は?東京都知事の舛添要一自民党、公明党って?

【2016年参院選】予想は?東京都知事の舛添要一自民党、公明党って影響ある?
東京都議会の舛添要一さんへの追及に、本気でない?本格でない?

その影響って、参院選に出てきますかね?

予想としては、自民党、公明党に
舛添要一さんを推薦したって事で、一定の影響があって欲しいと思っていますが。

百条委員会の設置とか、東京都議会では、
自民党、公明党が賛成しないと、決定ができないって。

情報番組では、どの局でも
同じ事言ってて覚えてしまいました。

そっか、東京都知事って自民党と公明党の推薦のあった知事が続いているんだ。
・舛添要一
・猪瀬直樹
・石原慎太郎
・青島幸男

この東京都知事の人達って、すべて、「自民党と公明党」推薦のはずです。

与党の影響化に
東京都知事って役職もかかっているって事になりそうです。

これって、どうでしょう?

正しい形?
与党の推薦を受けないと当選しない?

でも、推薦を受けてしますと
与党の影響力を受けながら、東京都知事しないといけない

進めて行く事が出来ないのでは?知事としての考えでは?

推薦した政党の意志、意向にそった
知事の職

ここの関係は、無い方が
知事の独自の仕事やってもらいたい気持ちがありますが・・・

現実問題としては、無理だから?


ずーっと、東京都知事と与党「自民党と公明党」の連携が
つながっているのかも・・・

与党の言いなりの知事じゃない人って
クリーンな知事って期待したいけど・・・

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済