36歳おじさん日常ブログ

仕事 ご飯 株 お金 疑問 意見 思った事



【2016年10月期】国民健康保険料の金額やっぱり高いけど、早めに

【2016年10月期】国民健康保険料の金額やっぱり高いけど、早めに払わなければ
年金は身近だけど、「国民健康保険料」どうしても身近に感じ辛い??

いやいや、金額の高さ、大きさではインパクト大なのですが

2016年10月期分を
コンビニで支払ってきました。

今回の納付額は

30,560円

やっぱり大きい、高い保険料です。


都民税、住民税ももちろん払う必要があり

年金も当たり前で

さらに、「国民健康保険料」って

税金って思っている以上に、種類もそうだけど

金額も結構な額だし、早めに払うようにしないと


あとで支払できないようになると辛いし・・・

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

【国民健康保険料の納付書】一括納付用と分割納付用まさか枚数の確認

【国民健康保険料の納付書】一括納付用と分割納付用まさか枚数の確認していないから?
国民健康保険料って支払っていますか?

今日は、国民健康保険料の納付書の枚数について本日分かった事がありました。

【国民健康保険料の納付書】って、一括納付用のものが1枚と分割納付用のものが10枚と思っていました。

もちろん、一度に納付するには、一括納付用納付書で。
でも国民健康保険料結構高いです、私が305,699円
(個人によって違うみたいです)

さすがに、この「305,699円」を一括納付はしんどいです。

なので、分割納付用のもので支払っていますが。
実は、こちらの「分割納付用」の納付書について。

分割用なので、10枚で「305,699円」を支払っていくって事になります。

てっきり、こちらの分割用の納付書が、最初から10枚あるものだと送ってもらったものだと思っていましたが
実は、そうでなかったという話です。

なんと、家に5枚しかなくて、残り5枚の納付書無くしてしまった?
きちんと管理していないから・・・と思って、再発行でもお願いしないと思っていたところ

なんとなんと、分割用の納付書は、5枚のみの送付だったみたいです。
なので、最初に送付してもらった分として
一括納付用の納付書1枚
分割納付用の納付書5枚という事だったみたい。

という事は、今後、分割納付用の納付書5枚が再度送付してもらえるって事だったみたいです。

てっきり、5枚無くしてしまったのでは?と思っていただけに
ちょっと意外で、驚きましたというお話になりました。

2回に、分けて【国民健康保険料の納付書】って
送られてくるものみたいです。



週1副業投資アカデミー

今日改めて、【国民健康保険料】金額の高さに
ちょっとビックリしたところです。

毎月、【国民健康保険料】が30,560円ってちょっと高くないですか?
所得に応じての金額だと思いますが、とってもこの金額を払うほど稼いでいないはずですが・・・・

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

国保医療年金給付係から進展の郵便がきました

国保医療年金給付係から進展
昨日「国保医療年金給付係」という所から
郵便がやってきました

なんでしょう??
銀行口座にお金なくて引き落としできなかったとか?
うーん、それくらいしか考えられませんが・・・
どのような内容で国保医療年金給付係から進展が来たのでしょう??

国民健康保険の医療費通知
というもののようです

病院で診察とか受けていくらくらいかかりましたよって
通知のみの書類だったようです
ちょっと安心

そうそう、そういえば、最近の医療費とか診療報酬とかで問題になったニュースとかで
情報番組で聞いたかもしれない内容だけど、たしかこの医療費通知で
しっかり、本当に診療したものかどうか確認する必要があるとかないとか

たしか、この「国民健康保険の医療費通知」で
医療費とか診療報酬の確認するしかないとか、どうとか

「国民健康保険の医療費通知」に
あなた(ご家族)が受診した1万円以上の医療費(10割)のお知らせです
という記載があります

どういう意味?
「受診した1万円以上の医療費(10割)」とは
医療費が1万円を突破していないと、今回の通知なかったって意味かもしれません

けど、この通知で
特に手続きを行う必要ないという事なので
あくまでも確認のみの書類という事になっているようです

安心しました

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

国民健康保険料 納入通知書が到着

国民健康保険料 納入通知書が到着

これから国民健康保険料を支払う事になります


なんか、健康保険料を自分で支払うの
久しぶりの感覚です

いったい、いくらくらいの金額になるでしょうか??


納付額

40,975円

納期限
平成27年6月30日

えぇ??

こんなに高かった?健康保険って。

いやいや、よーくみると

●この用紙は、一括納付(平成27年度分)専用納付書です

ほっとしました。そっか、よかったーー

次の用紙から、分割して納付する用紙になってます

こちらの納付額は
4,165円
納期限
平成27年6月30日

これくらいなら、支払えそうです。

よかった、やっぱり、年金に比べて
健康保険安いですね。



FC2Ad

